AGA治療薬の効果をより引き出す方法

シャンプーする男性

一日の疲れというのは、夜になるとどっと出てきてしまうものですが、身体が活動的な状態になっている朝から夕方とは異なり、夜になると血行も緩やかな流れとなります。

さらには汚れや皮脂が毛穴にも溜まってしまっています。

外用タイプのAGA治療薬を使用する場合、この汚れや皮脂をきちんと洗い流すことがお薬の効果を確実に引き出すうえで非常に重要です。

しっかり洗い流さないと皮脂によって弾かれてしまいお薬の成分が十分に頭皮に浸透されないということになってしまいます。

また、血行が穏やかであるということは、様々な栄養分が毛根部分に行き届き難くなっている状態にあります。

頭皮が汚れていると、血行促進をする成分や栄養分などが毛穴にまで入っていくことが出来ません。

ですので、皮脂を除去させるためにも、頭皮を綺麗に洗浄するというプロセスは絶対に欠かすことが出来ないのです。

また、シャンプーなどで汚れを落とすと同時に頭皮のマッサージをしてあげると血行が良くなり成分が行きわたりやすくなります。

お風呂上りであればそもそも体温が上昇し血行が良くなっているので、入浴時にきちんと汚れを落として血行を良くしたうえでのお薬の使用がより効果的と言えます。

ブラッシングも頭皮に程よい刺激となって血行を良くしてくれるでしょう。

なお、頭皮近くの血管は毛細血管ですので、刺激してやるのに力はいりませんので優しくマッサージしてあげてください。

ページTOP